--年--月--日 --:--


報告

2011年03月14日 10:56

私の住む地域では震度6弱と防災無線が伝えていましたが、無事です。

一人でも多くの方が助かって、安心して眠れる生活に一日でも早く戻れますように。

続きで、我が家のドキュメント。
・一番最初の揺れが来た時には次女と二人きりで家の中。
・マジこわい!!!心臓バクバクで次女と抱き合って耐える。
・高い所に飾ってあった写真立てなどが落ちて来る。
・食器棚は耐震ロックがかかって無事。→耐震ロックすごい!
・揺れの中でも心配で仕方なかったのは長女が友人宅へ遊びに行ってたこと。
・その友人宅のママにメールを送るもなかなか連絡とれず。
・夫は早々携帯で連絡してきて無事を確認。
・その後、長女の友人宅と連絡が取れ、落ち着くまで預かってもらう。
・災.害.掲.示.板にメッセージ入れたら義父からメール連絡がきた。
・義父はビックサイトの入り口付近にいたらしく、帰る手段に困っているとのこと。
・最初の地震から二時間後、やっと長女を迎えにいく。
・その後も続く余震。ほんとに怖い!
・その日はお風呂も入らずご飯も簡単に洋服着て靴&荷物を詰めたリュックを枕元に置いて寝る事に。
・女子だけの我が家心細いったら・・・・!!
・緊.急.地.震.速.報の携帯音が怖くて怖くて・・・!!
・夫は会社泊。→翌日の午後に帰ってくる。
・大変だったのは義父で、ビ.ッ.ク.サ.イ.ト→東.京.駅で夜を過ごす。
・やっと動いた電車目指したがあまりの混雑で乗れず歩いてタクシーを捕まえる事ができ翌日の昼に帰宅。

何か心配で怖いって、長女が手元にいなかったのが心配で。
自力でなんとかできる大人と違い、子供はほんとに守ってあげなくちゃ!と痛感しました。
まだ余震が続くので「もし通学路で登下校中に地震が起きたらどうするか?」などの話を
子供達と一緒に話し合ったりしています。

オンやオフで仲良くさせて頂いてる方々の安否もツイッターやメールで確認できたことに安心。

そして、週明け月曜日の今日。
計.画.停.電の影響で幼稚園は休園、小学校は給食ナシの3時間、
夫と義父は最寄りの電車が動かず会社お休み。
電車動かないのって大変だ!なんて思ってたら震度4の地震が先程。
長女が心配なので、学校からの帰りはお迎えに行こうかと思います。

とにかく今できること、守るべきもの、ちゃんと考えなくっちゃ。
今つらい現状に立たされてる人たちに何もしてあげられないのが辛いけれど、
まず募金と節電と日本経済が動くように行動していけたらと。
あんまり張りつめてても子供達に不安が伝わってしまうので、明るく元気なママでいなくちゃね。

2年前に家を建て替えた時に太陽光つけたんですが、少しでも貢献できてるといいなあ。
しかしオール電化の我が家、ホントに電気って大切に使わないとですね。


スポンサーサイト


コメント

  1. 高岡 俊哉 | URL | NXiq1pfw

    おはようございます。初めまして。

    cocoさんたちが無事で、本当によかったです。 (^^♪

  2. coco | URL | -

    Re:

    かなり揺れて怖かったのですが、
    家族全員無事だったのがなによりです。
    お気遣いありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cocorononakabox.blog12.fc2.com/tb.php/411-3bdfd3be
この記事へのトラックバック


最新記事


