--年--月--日 --:--


作業工程

2011年03月20日 08:52

アナログもデジタルも中途半端な私の作業工程。

・イラストレーターで漫画のコマ割の枠線だけ描いてプリント
(この時点でネームを描かず頭の中と勢いだけで進行してしまう→なので後から困る、とw)
コマ割
↑イラレの画面。こんな感じで枠と線引いていきます。

・プリントした用紙に青えんぴつで大体アタリをとる。

・シャーペンで描く。

・今回はペン入れ自信がないので(ペン入れ超苦手。。)シャーペンのままスキャナで用紙を取り込む。

・フォトショップで明るさコントラスト調整して青えんぴつ部分を消しながらシャーペンの線を濃くする。

・レイヤー作ってデジタルトーンを張り込んだりベタで塗ったり。

・出来たものを今度は再びイラレに貼って文字入れ&吹き出し作業で完成。

こうしてみると、無駄な作業多いですよねー・・・
アナログで線画を描くので苦手な顔向き描くように小さな小さなトレス台買いましたww
mac版コミスタも試用版試して「無理無理無理!!!」ってなったので当分は試行錯誤しながら
この調子で無駄なことしていこうかなーとww

正直に言えば、慣れてるソフトが楽だし、
今新しいモノを頭に入れる容量ないんですよねww
(元々mac環境でもわかんない事多いしPCの中身とか苦手だし・・・)

しかし、原稿進めたいが
子供はベッタリだし(地震後の影響)夫は帰りが早いので時間見つけるの苦労してます。
描きたい意欲があるのは元気な証拠!なんとかしよう(^_^)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cocorononakabox.blog12.fc2.com/tb.php/417-9420b953
    この記事へのトラックバック


    最新記事


